大田区からハマの星に祈りをこめて

ベイスターズの試合について熱く書いていきます。1試合に1選手。最も心揺さぶられた事に、全力投球! そしてフルスイングで!

2018/04/17(火) HARD OFF ECOスタジアム新潟

4/17

B2-3G

勝 山口俊

負 エスコバー



2014年7月27日、第96回高校野球選手権新潟大会決勝戦。


日本文理高校のエースとして9回を投げ抜いた彼は、その裏先頭打者としてヒットで出塁。

それがサヨナラ3ランに結実し、劇的な逆転サヨナラ勝利。


大熱闘を勝ち抜き、チームは甲子園の切符を手にした。


あの夏の日以来の、故郷のマウンド。


雄大な新潟平野にそびえ立つHARD OFF ECOスタジアム新潟。

そのマウンドに、彼は4年振りに立った。


緊張と感動の凱旋登板。


両親も駆けつけてくれた。

故郷の仲間も来てくれた。

ベイスターズファンだけでなく、ジャイアンツファンからも温かい声援が飛び拍手が起こる。


だが、勝利の女神はまたもや微笑んではくれなかった。


6回途中で交代直後。救援左腕のエドウィン・エスコバーが亀井善行に痛恨の逆転ホームランを浴びてしまう。


勝利の星は、故郷の空に消えて行ってしまった。


その重さを噛み締め、陽気なカリビアンがベンチで頭を抱え込む。


だが、彼はいつものようにクールな表情を変えることはなかった。


「次回の登板では、イニングの先頭打者をしっかりと抑えられるように、今日の投球を見直して、しっかりと練習から取り組んでいきたいです」


悔しさを押し殺して、青年は次の登板に捲土重来を期した。



「横須賀(二軍)で期待しているピッチャーですか? 飯塚ですね。将来楽しみ。いい球投げてるし、マウンド度胸がいい。インコースへの投げっぷりとかね」(2017年7月19日、横浜市内での三浦大輔トークライブ)



彼は間違いなく横浜の大エースになれる右腕。

この日の悔しさが、必ず勝利の笑顔に繋がるはずだ。



戦うぞ

闘志みなぎらせて

勝利の海

ゆくぞ ベイスターズ


横浜DeNAベイスターズ。

背番号30。

飯塚悟史。


ハマの黄金時代の旗手は君なのだ。

上を向いて、前を向いて、次へ進もう!


VICTORY is WITHIN US.