大田区からハマの星に祈りをこめて

ベイスターズの試合について熱く書いていきます。1試合に1選手。最も心揺さぶられた事に、全力投球! そしてフルスイングで!

努力の天才が栄光に導く #51

2019/04/17(水) ナゴヤドーム
ベイスターズ 1-3 ドラゴンズ


勝 山井
負 濱口
S 鈴木博


ハマのキャプテン。侍の四番。筒香嘉智を欠く闘いが続く。


敵地で連敗。だが、光明もある。


2017年首位打者が、この日マルチヒット。
チーム唯一の得点を、難敵山井大介から記録。


打率1割台に苦しんだ彼が、きっかけを掴みつつあるのだ。


1988年12月12日生まれ。
佐賀県唐津市出身の30歳。


佐賀県立厳木高校、日本文理大学、セガサミーを経て、2012年ドラフト6位で入団。


「ハマのプーさん」


その風貌と、飾らない人柄からついたニックネームだ。


ベイスターズの長年の弱点の一つは、サード。


野球の華と呼ばれるポジション。


2003年の入団からから不動の三塁手として、村田修一が9年間守り続けた。


強打だけでなく、守備にも定評のあった村田は、チームの精神的支柱としても活躍。


2011年オフにフリーエージェントでジャイアンツに移籍。


その後、多くの選手が定位置に挑んだが、ハマのホットコーナーを守り続ける選手は現れなかった。


2017年シーズン開幕直後から、彼は頭角を現す。


何年もレギュラーを張っているかのような風格だが、意外と遅咲きだった。


しなやかなバットコントロールから、ヒットを量産。


初めての規定打席に到達し、首位打者を獲得。


19年ぶりの日本シリーズ進出の大原動力となった。


昨2018年シーズンは、レギュラー陣に故障者が相次ぐ中孤軍奮闘。142試合に出場。


チームの看板選手となった。


「彼は天才」


同級生の梶谷隆幸をして、こう言わしめるポテンシャル。


「今のポジションは自分で勝ち取ったもの。彼のようにファームから成長して一軍で活躍する選手の存在が、若い選手たちのいいお手本や目標になると思っています」


彼の担当スカウトだった万永貴司二軍監督は、圧倒的な信頼を寄せる。


「彼のコメントを見ていると、きっと元からそういう純粋な気持ちでプレイしていると思いますから、今年もやってくれると思います」


背番号51のレジェンド、2年連続首位打者(1997-98年)の鈴木尚典も、万感の思いで語る。


闘いは、まだ始まったばかり。


努力の天才が、チームを栄光に導く。


さあ振り抜け宮﨑
気迫あふれるパワーで
夢描け鮮やかに
空高く


横浜DeNAベイスターズ。
背番号51。
宮﨑敏郎。


ALL THE BEST!!
成功を願って!!


Go Beyond the Limit.