大田区からハマの星に祈りをこめて

ベイスターズの試合について熱く書いていきます。1試合に1選手。最も心揺さぶられた事に、全力投球! そしてフルスイングで!

自分の仕事に誇りを持つ #19

2019/04/25(木) 横浜スタジアム
ベイスターズ 3-5 タイガース


勝 ジョンソン
負 山﨑
S ドリス


最後の最後に、悪夢が待っていた。


嫌な予感はしていた。


神宮球場で、スワローズ青木宣親、山田哲人、ウラディミール・バレンティンがジャイアンツ菅野智之から3者連続ホームラン。


スワローズの3連発といえば、あの試合を思い出させた。


2004年8月8日。
横浜スタジアム。


マウンドには、「ハマの大魔神」佐々木主浩。
このシーズン開幕直前に、シアトル・マリナーズから復帰していた。


「ああぁ、またも、またも、入ってしまうのか」


TVK吉井祥博アナウンサーの悲鳴にも似た実況が悲しみを増幅する。


土橋勝征、岩村明憲、古田敦也に3連続ホームラン。


佐々木はファームに降格。
翌年に引退することとなる。


「佐々木さんは登板間隔が空いていた。佐々木さんが登板出来る機会を作れなかった僕らにも責任がある」


チームメイトの佐伯貴弘は、試合後悔しさをにじませて語った。


この日も、そんな試合だった。


エース今永昇太は、7回114球。
被安打7、奪三振5、失点2の熱投。


7回裏、伊藤光のホームランで勝ち越しに成功。


8回表、エドウィン・エスコバーのパーフェクトリリーフ。


9回表、Zombie Nationの「Kernkraft400」の大音響が鳴り響く。


奇しくも、マリナーズ時代の佐々木の入場曲だ。


「ヤスアキジャンプ」に、ハマスタは興奮の坩堝となる。


1992年10月2日生まれ。
東京都荒川区出身の26歳。


人情味溢れる庶民の町で彼は育った。


小学校3年生時に両親が離婚。


姉と共に母と暮らす事を選んだ。


だが週末になれば、少年野球のコーチだった父に会えた。大好きな父とともに野球に没頭した少年時代だった。


「子供の頃、母と一緒にゆっくりご飯を食べた記憶はないですね」


朝から夜中まで不眠不休で働き、2人の子供を育てる母の背中に、少年は誓う。


「プロ野球選手になって、お母さんに恩返しする」


甲子園の常連、名門・帝京高校に進学。


2年生の時、強豪校の厳しい練習に、日々の学業との両立の壁にぶつかった彼は、母に告げる。


「お母さん、僕、野球辞める」


「何を言っているの! 自分で蒔いた種でしょ。自分で拾いなさい!」


どんなに辛くても涙一つ見せたことなどなかった母が、はじめて彼の前で泣いた。


タクシーに乗せこまれ、帝京高校へ。


校門には、監督とチームメイトが待ってくれていた。


「僕には、家族と野球しかない」


彼の腹が決まった。


甲子園に2度出場するも、ドラフト指名はならなかった。


「4年後に必ずドラフト1位でプロに行く」


更に強い決意で亜細亜大学に進学。


チームのエースとなり、大学日本代表にも選ばれる活躍が評価され、2014年ドラフト1位でベイスターズに入団する。


開幕直前のファンミーティング。


「康晃、ストッパーやるか?!」


「はい、やります!」


当時ストッパー不在だったチーム。


中畑清監督の思いつきの大博打に見えた決断にも、裏付けがあった。


チームは彼を、大学時代から「ストッパー候補」としてマークして調査していたのだ。


「小さな大魔神になります!」


デビュー戦のヒーローインタビューで彼は満面の笑みで叫ぶ。


58試合、防御率1.92、2勝4敗37セーブ。


2000年の金城龍彦以来、チームとして15年振りの新人王に輝く。


ハマスタには、母と姉のために彼が用意した専用の席がある。


ファンに声をかけられれば、笑顔で応えるのは、親子共々。


「その人の思い出に残るように5秒間念じてサインをしています」


スタッフに止められるまで、彼のファンサービスは続く。


昨シーズンは初のセーブ王を獲得。


「大事な試合をいくつか落としてしまった。タイトルをとっても優勝しなければ意味がない」


回跨ぎが苦手。
同点では力を発揮できない。
夏場にスタミナ切れする。
そして、本拠地横浜スタジアムでの防御率が悪い。


多くの課題を抱えながらも、デビューした年から5年連続でストッパーを務めてきた。


プロ野球史上、こんな選手はかつて存在しなかった。


誰もがなしえなかった道を、彼は切り開いている。


セーブシチュエーションでの登板は、11日振り。


「その影響はない。実力だと思う」と彼は言い切った。


今日はやられた。


だが、プロにはやり返すチャンスがある。


罵声を、歓声に。
溜息を、雄叫びに。
失望を、歓喜に。


Kill or be killed.
やられたら、やり返せ!


「我らが心の終身名誉監督」権藤博の言葉だ。


君はこのまま終わる男ではない。


不死鳥の如く這い上がれ!


たたかうぞ
闘志みなぎらせて
勝利の海
行くぞベイスターズ


横浜DeNAベイスターズ。
背番号19。
山﨑康晃。


TAKE PRIDE IN YOUR WORK.
自分の仕事に誇りを持つ。


Go Beyond the Limit.