大田区からハマの星に祈りをこめて

ベイスターズの試合について熱く書いていきます。1試合に1選手。最も心揺さぶられた事に、全力投球! そしてフルスイングで!

炎のリリーバー #17

2019/07/19(金) 横浜スタジアム

ベイスターズ 3-2 ドラゴンズ


勝 平良拳太郎 2勝2敗

S 山﨑康晃 1勝1敗18S

負 柳裕也 9勝3敗


1回裏、ホセ・ロペスの3ランホームランで試合は幕を開けた。


先発の平良拳太郎は、変幻自在のピッチング。


8連勝中のドラゴンズ打線を翻弄していく。


7回表のエドウィン・エスコバーは、159kmの豪速球。


9回表は「小さな大魔神」山﨑康晃。


武山真吾の送りバントを鮮やかなフィールディングで阻止。


今日も勝利のハイタッチの中心で笑顔を見せた。


「ヒーローインタビューに呼ばれるのは、ロペスと平良でしょう。でも、彼も呼んでほしい」


DAZN解説の佐伯貴弘は、大ピンチを凌いだリリーバーの名前を挙げた。


8回裏に登板したスペンサー・パットンが作ってしまった2アウト1,3塁の大ピンチ。


リードは僅かに1点。


今日もあのテーマ曲がハマスタに鳴り響く。


WWEスーパースター ストーンコールド・スティーブ・オースチンの入場テーマ。


重低音のド迫力のサウンドを背に、涼やかな顔でマウンドに彼は向かう。


「ああいう場面でパットンをカバーできてよかったです。腹をくくって、(伊藤)光さんのミットをめがけて思い切り腕を振りました」


京田陽太をファーストゴロに仕留め、少しはにかんだ笑顔とガッツポーズでベンチに凱旋。


「チームもファンも、みんなファミリーだ。苦しい時こそ支え合おう」(筒香嘉智)


ブルペンの仲間のため。


チームメイトのため。


勝利を信じるファンのため。


そして、きょうはもう一つ彼には強い思いがあった。


「きょうは木塚コーチの誕生日だったので、勝ててよかったです」


横浜のブルペンコーチは、木塚敦志。


2000年のデビュー以来、横浜一筋11年。


35勝25敗。

24セーブ。

88ホールド。

(ホールドが正式記録になった2005年以降の記録)


490試合のすべてが救援登板の「炎のリリーバー」。


眼光鋭くキャッチャーミットを覗き込む。

ダイナミックにサイドスローで全力投球。

投球の後でも打者をにらみつける。

前進しながら力強くキャッチャーからの返球を受け取る。


その気迫。

その闘魂。


「木塚っていいピッチャーだよね」


「立ち向かっていく闘志が素晴らしい」


ベイスターズファンだけでなく、他球団のファンや首脳陣も一目置いていたリリーバーだった。


「ありがたいですね。プレゼント? いやいや勝つことが何よりですよ。きょうはみんながカバーしあって、よく投げてくれました」


指導者になっても、木塚は闘う男だ。


今の横浜のブルペンは、彼が作っている。


その中核で右腕を降り続けるのは、背番号17。


「毎回、最高の準備ができている。こういう日に勝てて本当にうれしい」


令和の「炎のリリーバー」は、静かな闘志を胸に今日も勝利のマウンドへ向かう。


たたかうぞ

闘志みなぎらせて

勝利の海

行くぞベイスターズ


横浜DeNAベイスターズ。

背番号17。

三嶋一輝。


AUDACITY

どんな時も堂々と、自分らしく。


Go Beyond the Limit.