大田区からハマの星に祈りをこめて

ベイスターズの試合について熱く書いていきます。1試合に1選手。最も心揺さぶられた事に、全力投球! そしてフルスイングで!

もう一つの「熱烈LIVE」--永遠番長トークライブ再録③=終

もう一つのプレイバック熱烈LIVE。
3年前の夏のトークライブ再録ももいよいよ佳境へ!


どうぞご堪能ください!


2017/07/19(水)
「三浦大輔さんトークライブ」③=終
会場:横浜市西公会堂
主催:日刊スポーツ新聞社
MC:南隼人氏


南 「質問 これまで着てきたユニフォームの中で、一番好きなものは?」
三浦「今のDeNAのも好きだし、大洋ホエールズのも好きだったよ。真っ白で胸に『B』ってのも好きだったな」


南 「質問 横須賀(ファーム)で一番注目している選手は?」
三浦「飯塚(悟史)。将来楽しみだね。いい球投げてるし、マウンド度胸がいいよ。インコースへの投げっぷりとかね」


南 「だから、雨男なんじゃないんですか?」
(観客)「あーーーっ」(納得の声)
三浦「こじつけやろーーっ」(笑い)


(飯塚投手は、雨天中止の振替試合(6/19横浜スタジアム)でプロ初先発のチャンスが巡ってきた。地元新潟での予告先発(7/4ハードオフエコスタジアム新潟)が発表されたが、雨天中止となった)


南 「次の方は11番です……」
三浦「ヒソヒソ言うなーーっ」(笑い)


南 「三浦大輔トークライブですからね」(笑い)


南 「質問 最強打者ベスト3を教えてください」
三浦「まずは別格でイチロー。松井秀喜。前田智徳。荒木雅博」


南 「良く打たれましたもんねぇ」
三浦「どんだけ2000本安打に貢献したか!(笑い) でも、2000本安打達成の時は、お花を贈ったよ」


南 「他のバッターには、バックスクリーンにも打たれましたね」
三浦「いっぱい打たれたねぇ。柳田悠岐。カブレラ。あと、ヤクルトのベバリンな。開幕で打たれたね。相手ピッチャーなのにな」


南 「続いては18番。おっ、少年ですね。本人に質問してもらいましょう」
少年「怪我した時はどうやって克服して来ましたか?」
三浦「まずは、怪我を直すことだけ考える。トレーナーさんの言うことを良く聞いて、しっかり食べて、しっかり休んで。そして、必ずマウンドに戻るんだという強い気持ちでのぞんでました」


南 「またも、男の子ですね。直接本人にマイクをお渡ししましょう」
少年「ストライクが入らない時はどうしますか?」
三浦「そういう時は、体が正面を向いているもんなんだ。ピッチングは体をひねって、まわして投げるイメージでやってみるといいよ」


南 「さすが、投手兼任コーチ。わかりやすいですね」


南 「質問 引退後はいろんなテレビ番組に出られてますが、会って嬉しかった有名人はいますか?」
三浦「そう言えば、今夜放送のダウンタウンさんの番組に出させて貰ったんです。本番前に控室の前の溜まり場みたいなところで、浜田雅功さんが気さくに声かけてくれたのは嬉しかったですね」


南 「質問 お料理番組にも出られてましたが、家でお料理はされますか?」
三浦「基本しませんね。前に大きな魚を頂いたことがあったんですが、僕も女房も上手くさばけなくて、身がこんなにちっちゃくなってしまってね。料理をやろうとしても、女房に止められます」


南 「最後は会場の方から直接伺いましょう。では、大きい声の後の方のお父さん、お願いします」
観客 (マイクのいらない大きな声で)「競馬は何頭持ってますか?」
三浦「リーゼントロック、リーゼントブルースの2頭です」
南 「そこら辺は、ブログを読んで頂けると……」 (笑い)


(質問コーナー終わり。トークは更に続く)


南 「今日は、皆さんいろんなユニフォームやタオルをお持ちくださいました。ここで、掲げて頂けますか!」
三浦「いろんなユニやタオルがあるなぁー。ありがたいなぁ」


南 「ところで今日は、ここに来るまでどんなふうに過ごされたんですか?」
三浦「娘を車で送っていって、アッシーだよ」


南 「その例え、古いですよ」(笑い)
三浦「ジム行って、汗流してね」


南 「お、鍛えていらっしゃるんですね」
三浦「現役時代とは比べものにならないけどね、何もしないのもね。あとは、ゴルフの打ちっ放しに行って、着替えてここに来たよ」


南 「ここからは、抽選会です。日刊スポーツさん特製のキーホルダー10組20名、サイン色紙10組20名です。最後に特別なプレゼントもありますよ。楽しみにしていて下さい。まずは、キーホルダーからです」


三浦(入場券&抽選券を引いて)「334番!」


けんた&光弘(二人して手を上げて)「やったーーーっ!」
三浦「おっ、いいリアクションやね」(笑い)


(けんたくんと筆者、キーホルダーが当たり、大はしゃぎ)


南 「続いて、サイン色紙の抽選です。当たった方の質問にも答えていきますね」
観客「三浦さんはいつも、どんな気持ちでマウンドに上がっていましたか?」
三浦「Hit it,if you can.打てるもんなら打ってみろ、の気持ちでした。でも、こう言い続けて、打たれ続けたという投手人生でしたね」


観客「プロ野球選手になるには、どうしたらいいんですか?」
三浦「どうしたら……。一番難しい質問やなぁ。練習しかないなぁ」


南 「次の方は遠慮をして挙手されないので、私が代読します。『ベイスターズに戻るとしたら、コーチですか? 監督ですか? GMですか?』」(笑い)
三浦「おい、GMなんて書いてないやろ!(笑い) どんな形でも、チームに貢献したいと思っていますよ」


観客「今、一番楽しいことは何ですか?」
三浦「今はね、毎日楽しいですよ。でもね、辞めて思ったのは現役時代のプレッシャーは本当に凄いものだと。休んでいても休んだ気がしない。引退した今だから、わかる。だから、現役の選手たちの苦労というか、そういうのをわかってあげてほしいな、と思いますね」


南 「では、特別プレゼントです」
三浦「おお、楽天の南さんから」(笑い)


南 「やめてくださいよ(笑い) FM YOKOHAMAで『ミナミスポーツ』という番組をさせて頂いているんですが、このポスターに三浦さんにサインを入れて頂きます!」(大拍手)
三浦「おお、番組呼んでよ」


南 「これが、ねぇ」(右手の親指と人差し指でわっかを作って苦笑い。ギャラが高いというジェスチャー)(笑い)
三浦「おい、人聞きの悪いこと言うなよ!」(笑い)


南 「三浦さんと一緒にサインさせてもらいました。初めてですね。リアルに嬉しいです」


(最後、ベイスターズのユニフォームにその場で、三浦さんがサインを入れて、当選した親子に手渡し、男の子には着させてあげていた)


南 「楽しい時間を過ごして参りましたが、最後に三浦さんから挨拶をお願いします」
三浦「本当にありがとうございました。


引退してから、まさかこんなたくさんのお客さんが来て頂けるとは、思っても見ませんでした。本当に楽しい時間でした。


これからは、テレビでも解説します。ハマスタやいろんな球場などでお会いする機会があったら、気軽に声をかけてください。


あと、しょーもない意味不明なブログをやっています。気軽に見て下さい。ベイスターズだけでなく、野球界全てのために力になりたいと思っています。


あと、あいつ(山口俊)のこと、一言だけ。正直、言いたいこといっぱいあります。ハラたって仕方ないし、直接言葉をかけてやりたい。


でも、あいつ、根はいいやつなんです。どういう状況かもわからないし、これからどうなるかわからないけど、謝るべきは謝ってきちんとしてもらいたいと思います。


皆さんには、また球場に来てほしい。プロ野球を盛り上げてほしいです。


先日、アメリカに行きましたが、皆さん球場を愛していました。ハマスタもその雰囲気に近くなっていると感じています。僕自身も、日本の野球界のために頑張ります。ヨロシク!」


(矢沢永吉の「止まらないHa~Ha」にのって退場。入場時とは、別の通路からファンとハイタッチしながら)


南 「皆様、今日は本当にありがとうございました。最後に一つだけお知らせです。私も近いうちに、ハマスタのベイスターズ戦の実況をさせていただくことになりました!(拍手)


 これからも、宜しくお願いします。本日は、大変にありがとうございました。ちなみにハマスタは7回裏、3-3の同点に追いつきました」(笑い、歓声)


(終)