大田区からハマの星に祈りをこめて

ベイスターズの試合について熱く書いていきます。1試合に1選手。最も心揺さぶられた事に、全力投球! そしてフルスイングで!

新たな歴史にその名を刻め #3

2020年6月24日(水)
横浜スタジアム
ベイスターズ 3-2 ドラゴンズ
勝 井納翔一 1勝0敗
S 山﨑康晃 0勝0敗2S
負 山本拓実 0勝1敗


蒼い韋駄天の意地の一振りが試合を決めた。


「とにかく塁に出ることだけを考えています。いいスイングができました」


今季初先発は勝利の井納翔一とともに、ヒーローインタビューを受けた背番号3は、冷静に試合を振り返った。



1988年8月28日生まれ。
島根県松江市出身の31歳。
開星高校から2006年高校生ドラフト3位で入団。


走攻守三拍子揃った逸材は将来のチームの中心選手にと期待され、入団2年目にはファームでショートのレギュラーポジションをつかんだ。


だが、一軍からなかなか声がかからなかった。


「どうしたら、一軍に上がれるんだろう」
先輩に悩みを打ち明けたこともあった。


そのポテンシャルに注目していた他球団からトレードの打診もあったとされる。


転機は2012年。
新球団「横浜DeNAベイスターズ」が誕生。
中畑清が初代監督に就任する。


「内野のスーパースターを作りたいんだ」


開幕戦に1番ショートで大抜擢。


翌2013年には、シーズン後半に16本のホームランを放ちブレイク。


2014年には外野手にコンバートされ、背番号が3に変更。


トリプル3に近い選手の一人との声も上がってくる。
中心選手となりチームも力を付けていった。


2016年には12球団最後となるクライマックスシリーズ進出に貢献。


ジャイアンツとのファーストステージでデッドボールを受け、左手薬指を骨折。


彼は指揮官に直訴する。


「僕は何があっても試合に出たいです。でも決めるのは監督です」


「その言葉で充分だ」


彼はカープとのファイナルステージのスタメンに名を連ねる。


骨折した薬指と小指を固定して、大切なグローブにはさみを入れて出場。


ホームランを放ち、フェンスに激突しながらファールフライをキャッチした際には、カープファンからも拍手が起こった。


だが、日本シリーズには進めなかった。



「ビールかけって、どんな感じなんだろうなあ」
開幕前には同級生の宮﨑敏郎と語り合った2017年シーズン。


リーグ3位ながらもクライマックスシリーズを勝ち抜き、日本シリーズに出場を果たす。


悲願のリーグ優勝に向けて、更なる飛躍を期していた。


だが、チームが力を付けると言うことは競争が激しくなるということ。


新戦力の台頭。怪我や不調もあり、長いファーム暮らしも味わった。


並々ならぬ決意で臨んだ2020年シーズン。


1番センターで開幕スタメンを勝ち取った。


「気を抜くことなく、必死に頑張るだけです」


熱い闘志を心に秘め、蒼い韋駄天は勝利を目指す。


22年ぶりの栄光の頂へ。
新たな歴史を創るため。


ダイヤモンドを駆け抜けろ!


新たな歴史に
その名を刻め
梶谷隆幸
蒼い韋駄天


横浜DeNAベイスターズ。
背番号3。
梶谷隆幸。


I CAN DO IT.
不安があっても「俺はできる」と言い聞かせてプレイに臨む。


心をひとつに。
BECAUSE WE ARE FAMILY.