大田区からハマの星に祈りをこめて

ベイスターズの試合について熱く書いていきます。1試合に1選手。最も心揺さぶられた事に、全力投球! そしてフルスイングで!

ハマのエース #21

2023年4月21日(金)
MAZDA Zoom-Zoomスタジアム 広島
ベイスターズ 1-0 カープ
勝 今永昇太 1勝0敗
S 山﨑康晃 0勝1敗5S
負 ロベルト・コルニエル 0勝1敗


我らのエースが帰ってきた。


ベイスターズ先発陣の、そしてWBC投手陣のしんがりを飾り、広島のマウンドに立った。


「野球を終えるとき、このマウンドのことを真っ先に思い出せるように、そんな投球をしたい。勝つための投球をしたい」


WBC決勝のアメリカ戦で先発。そして勝利投手に。


帰国後に慎重な調整を重ねての復帰登板。


「期待通りのピッチングをしてくれた。全てが良かった。芸術品を見ているような感じ」


指揮官も絶賛する圧巻の内容。


8回101球。
打者28人。
被安打5。
奪三振6。


8回のピンチにも、動じることなくギアを上げ切り抜けた。


無四球にして無失点。


これぞエースの投球だった。



1993年9月1日生まれ。
福岡県北九州市八幡西区出身の29歳。


県立北筑高校から、駒澤大学を経て、2015年ドラフト1位で入団。


開幕からローテーション投手として活躍。


好投を続けながらも、勝てなかった。


「負けた投手の名は残らない」


「援護がないという言い訳は、防御率0点台の投手だけが言える」


「三振を取れる投手より、勝てる投手の方がいい。力のない人間は練習するしかない」


プロ初勝利は、同年5月6日のカープ戦。


奇しくも、このマツダスタジアムだった。


「今日は広島打線ではなく、過去の自分に勝てたと思います」


圧巻の投球内容に、抜群のコメント力。


「投げる哲学者」が、横浜のマウンドで輝き始めた。


この年、チームは始めてクライマックスシリーズに進出。


10月15日。
ファイナルステージ第4戦。


マツダスタジアムの先発マウンド。


1回6失点でノックアウト。
試合後、ベンチで泣き崩れた。


やられたら、やり返せ!


2017年4月19日。
あの日以来の、マツダスタジアム。


1安打にして、プロ初完封。


10月23日。
クライマックスシリーズファイナルステージ第4戦。
雨で順延が続き、リリーフで登板。


2回無失点投球で、翌日のファイナル突破への大きな流れを作った。


紆余曲折を経て、チームのエースと呼ばれる存在になった。


WBCでは、ダルビッシュ有、大谷翔平らと世界一に大きく貢献。


「大谷選手はなぜすごいのか。野球に対して雑なところが一切ないんです。
試合後は必ずウェイトをやってコンディションを整え、食生活も含め規則正しく日々を過ごしている」


「ダルビッシュさんは、野球うんぬん以上にマインドに感銘を受けました。
自分の意見が通る立場なのに、日本代表のときはそれを一切しないんです。
むしろダルビッシュさんにしかできないことをチームのためにやる」


「僕が生きていく上でその姿は参考になったし、自分のチームに落とし込まなければ。
あのレベルの選手たちがこれだけやっているんだから、自分はどこで勝負すればいいのか考えさせられました」


「あの人たちにはない自分の長所を生かし、上回っていかなければと気づかされました」


無形の財産の得たハマのエースが、最高のスタートを切った。


「自分なりのプレッシャーもあったが、ここまでうまくいくとは思わなかった」


左腕は、冷静な表情で謙虚に試合を振り返った。


ベイスターズに、最も頼れる男が帰ってきた。


頂点を目指す、熱き闘いが続いていく。


左腕がうなれば
狙いははずさない
ピンポイントの技
攻めて攻めろ 昇太


横浜DeNAベイスターズ。
背番号21。
今永昇太。


横浜頂戦。
I☆YOKOHAMA!