大田区からハマの星に祈りをこめて

ベイスターズの試合について熱く書いていきます。1試合に1選手。最も心揺さぶられた事に、全力投球! そしてフルスイングで!

心で勝て #5

2020年7月30日(木)

東京ドーム

ベイスターズ 4-2 ジャイアンツ

勝 大貫晋一 3勝2敗

S 三嶋一輝 0勝1敗2S

負 C.C.メルセデス 2勝3敗


今永昇太、平良拳太郎に次ぐローテの柱になりつつある大貫晋一。


痺れる投手戦の突破口を、6回表に自らが作っていた。


涼しい顔で打席に立った背番号16は、粘ること11球。

ジャイアンツ先発のメルセデスに、ボディブローを喰らわせる。


その裏に1失点してマウンドを降りることになるが、ナインがこの心意気に結果で応える。


7回表。

2アウトからの連打。

嶺井博希のタイムリーで同点。


続くチャンスで打席には、背番号5が向かった。

社会人時代に活躍した東京ドーム。

一塁側のベンチには、憧れのあの人がいる闘いの場だった。



1991年1月7日生まれ。

神奈川県茅ヶ崎市出身の29歳。


湘南の野球少年の憧れは、ハマのリードオフマン石井琢朗。

今シーズンからは、ジャイアンツの野手総合コーチに就任している。


「石井さんのようなショートになりたい。そして横浜スタジアムで活躍したい」


地元の強豪横浜高校に進学。

1学年下の筒香嘉智らともに全国ベスト4。


大学野球の強豪創価大学に進学。

同期の小川泰弘らとともに全国ベスト4。


「心で勝て 次に技で勝て 故に練習は実践 実践は練習」


キャプテンも務め、東京新大学野球リーグでベストナイン。


小川と共に満を持してプロ志望届を提出するも、指名ならず。


「一からやり直す覚悟でやる」


意を決して、関西社会人野球の雄 日本新薬へ就職。

南海ホークスなどで活躍した門田博光氏にも師事し打撃開眼。


1年目からレギュラーとなり、日本選手権、都市対抗野球に出場。


「強打の内野手が欲しい」


中畑清監督の強い要望から、2014年ドラフト3位でベイスターズから念願の指名を受けた。


「背番号5空いてるぞ」


この年の上位指名が投手(1位山﨑康晃 背番号19、2位石田健大 背番号14)だったこと。


森本稀哲が前年に西武ライオンズに移籍していたこともあり、ルーキーながら栄光の背番号を引き継ぐことになった。


開幕戦に、7番ショートでスタメン出場。

新人選手のショートスタメンは、チーム44年ぶりの快挙。


翌年にはレギュラーに定着。


2017年には、レギュラーシーズン、クライマックスシリーズ、日本シリーズの全ての試合に振るイニング出場を果たした。


「やっとね、背番号5にふさわしい選手が出てきてくれたなという感じがしますよ」


当時はカープでコーチをしていた石井も喜びを隠さなかった。


「決める九番打者」として、好守に大活躍。飛躍のシーズンとなった。


転機は2018年。

阪神タイガースから、フリーエージェントで球界随一の守備職人 大和が加入。


彼は二塁手となり、フルイニング出場も途絶えた。


2019年には、シーズンの大半をファームで過ごした。


「出られるところで出てポジションを掴みたい。もう一度出来るんだという姿を見せたい」


捲土重来を期した2020年。


1月3日に恒例となっている、母校創価大学での合同練習から始動。

スワローズ小川、ホークス石川柊太らと汗を流し、原点を確認した。


そして、地元茅ヶ崎に近い平塚での自主トレでは、社会人時代の仲間や地元の後輩と汗を流した。


代打。

代走。

守備固め。


どんなポジションでも、しぶとく務めてきた。


ガッツ溢れるヘッドスライディングで、内野安打を勝ち取る泥臭さも見せてきた。


この日掴んだ、スタメンのチャンス。


チャンスで鋭く振り抜いた打球は、右中間への逆転タイムリー。


背番号5は、力強くガッツポーズでベンチの仲間に微笑んだ。


「最後に勝てるように、全力でプレーします」


何度も挫折を経験し、それを乗り越えてきた男が、横浜のベンチにはいる。


闘いはまだ始まったばかり。


栄光の頂きへ、一気に駆け抜けよう!


かっとばせ

見せろ男意気

さあ打つぞ

勝利へ導け


横浜DeNAベイスターズ。

背番号5。

倉本寿彦。


PLAY FROM THE HEART.

心で勝て。


心をひとつに。

BECAUSE WE ARE FAMILY.