大田区からハマの星に祈りをこめて

ベイスターズの試合について熱く書いていきます。1試合に1選手。最も心揺さぶられた事に、全力投球! そしてフルスイングで!

どんな時も堂々と、自分らしく。 #17

2020年9月26日(土)
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島
ベイスターズ 5-2 カープ
勝 濵口遥大 6勝4敗
S 三嶋一輝 1勝1敗10S
負 森下暢仁 6勝3敗


3点差の9回裏。
試合はまだ終わっていない。
だが、多くのカープファンが家路を急いでいた。
敵地のファンに勝利を諦めさせるほど、今のハマの守護神の力は圧倒的だ。


何があってもブレない。
全く表情が変わらない。


先頭打者に出塁を許しても、それは変わらない。
何もなかったかのように3人の打者を押さえ込む。


シーズン途中から刻んだセーブは、これで10となった。


「中継ぎで投げるのと同じ気持ちで投げてきて、その積み重ねが今日、という感じ。9回を任されている意味を、自分の姿で表現するしかないと思っています」


背番号17は、今日も淡々と仕事を成し遂げた。


前代未聞のスタートを切った2020年シーズンも終盤に差し掛かる。
誰もが経験したことのない状況の中、どのチームのどの選手にも想定できない事態に巻き込まれてきた。


ハマの守護神にして侍ジャパンのクローザー・山﨑康晃。


「小さな大魔神になります!」
2015年のルーキーイヤーからストッパーの重責を担い続けてきた。


「今年は3回胴上げ投手になります。リーグ優勝、日本一、そしてオリンピックで金メダルです」
横浜スタジアムが野球のメイン会場になるはずだった東京オリンピックは延期。
3ヶ月遅れで開幕したシーズンでは、ふがいない投球が続く。
5年間守り続けた守護神の座を明け渡すことになった。


その「代魔神」に指名されたのが背番号17だった。


「自分ほどチャンスを与えられて、それをモノにできなかった人間はいなんじゃないかと思います」


2013年のルーキーイヤーに、ローテーション投手として活躍。
翌シーズンに開幕投手に大抜擢されるも、2回9失点でノックアウト。


この年のルーキーにして法政大学の先輩・三上朋也が敗戦処理としてプロのマウンドにデビューしている。
三上はこの年、クローザーに抜擢され大躍進。
しかし、その疲労から翌シーズンは棒に振る。
その三上の代役が山﨑だったのだ。


徐々に力をつけていったチームは、12球団ラストで2016年にクライマックスシリーズに進出する。


当時のリーグ王者カープに立ち向ったのもこのマツダスタジアム。
背番号17は先発のマウンドに上がったが、結果を残すことができなかった。


翌2017年も同じマツダスタジアムでのファイナルに進出。
最終戦で1回ノックアウトされた法政大学の後輩・石田健大をリリーフしたのが彼だった。
かつての彼を先輩の三上が支えたように。


見違えるようなピッチングで、リーグ王者のカープ打線をねじ伏せていく。
19年ぶりの日本シリーズ進出決定試合の勝利投手になった。


翌年からリリーバーとして大車輪の活躍。
勝ち試合でも。
負け試合でも。
敗戦処理の試合でさえ、彼の姿がマウンドにあった。


2019年9月21日。
横浜スタジアム。
ジャイアンツ戦。


1点リードの9回表に山﨑が打たれ、延長戦に。
そのマウンドには背番号17。
優勝決定試合での敗戦投手となってしまった。


「目の前で胴上げを許した、あの日の悔しさは忘れられません」


穏やかな表情の裏には、熱く燃え上がる闘魂が漲っている。


一つの節目の記録が、あの日と同じマツダスタジアムで刻まれた。


8回裏のマウンドには、あの日リリーフした石田健大の姿。
抜群の安定感で、今日もホールドを記録。
その石田の後を受けて、一つの節目の記録が刻まれた。


久々のセーブシチュエーションでの登板には、山﨑のアドバイスもあったという。


誰かが躓けば、誰かが支える。
誰かが倒れたのなら、誰かが立ち上がる。


そして、皆で戦い続ける。
横浜の9回には、背番号17がいる。


たたかうぞ
闘志みなぎらせて
勝利の海
行くぞベイスターズ


横浜DeNAベイスターズ。
背番号17。
三嶋一輝。


AUDACITY
どんな時も堂々と、自分らしく。


心をひとつに。
BECAUSE WE ARE FAMILY.