大田区からハマの星に祈りをこめて

ベイスターズの試合について熱く書いていきます。1試合に1選手。最も心揺さぶられた事に、全力投球! そしてフルスイングで!

背番号16の系譜 #16

2019/04/11(木) 阪神甲子園球場
ベイスターズ 5-2 タイガース


勝 大貫
負 秋山
S 山﨑


9回裏のマウンドには、小さな大魔神 山﨑康晃。


タイガース打線を3人で抑え込む。


マウンドに歓喜の輪が広がる。


ウイニングボールを手に、ナインとハイタッチ。


記念のボールは、彼の手に渡された。


精悍な青年の顔が、野球少年のような笑顔に変わる。


ガッツポーズで指揮官と記念撮影。


生涯の思い出に残るプロ初勝利となった。


1994年2月3日生まれ。
横浜市青葉区出身の25歳。


ベイスターズファンの野球少年は、ユニフォームに身を包み、ハマスタで熱く声援を送った。


地元の横浜青葉シニアから、静岡県の桐陽高校。
日本体育大学、新日鐵住金鹿島へ。


順調な道のりではなかった。
「中学も投げた記憶がほとんどない。大学も右肘のトミー・ジョン手術して2年投げていません。プロなんて縁ないと思っていました」


保健体育の教員免許も取り、製薬会社の営業職の内定も取っていた。


だが、夢を諦められなかった。


社会人に進み、その努力が実を結ぶ。


2018年10月25日。
横浜DeNAベイスターズがドラフト3位で指名。


少年時代からの夢が実現。


「続けていれば、いいこともあるなって。諦めずに頑張っていれば、自分みたいなやつでもプロに入れるんだって。自分が地元のチームのユニホームを着られる日が来るなんて。感慨深いですよ」


背番号は16。


鈴木隆。
野村収。
右田一彦。
欠端光則。


ホエールズ、ベイスターズの70年の歴史を飾った名投手たちの系譜に連なる。


現二軍コーチの川村丈夫。
優勝時のローテーション投手として。
2000年代前半はクワトロKの一員としてリリーフで。


昨年引退した加賀繁。
先発にリリーフに大車輪の活躍。
スワローズのバレンティン・キラーとしても知られ、引退試合にはビデオメッセージまで寄せられた。


新日鐵住金鹿島の先輩の背番号を継承する右腕は、プロ2度目の先発。


流れるようなピッチングフォームは川村。


粘り強い投球は加賀。


誠実で、温厚な人柄は、同じく社会人出身の、川村、加賀の両先輩の姿を彷彿とさせる。


「ここまで面倒を見てくれて、支えてくれた方に感謝したい」


謙虚な青年は、既に闘志を次戦に向けている。


横浜出身の右腕がベイ戦士の陣列に加わった。


新たな歴史が幕を開けた。


たたかうぞ
闘志みなぎらせて
勝利の海
行くぞベイスターズ


横浜DeNAベイスターズ。
背番号16。
大貫晋一。


SEIZE THE DAY.
今を懸命に生き抜く。


Go Beyond the Limit.