大田区からハマの星に祈りをこめて

ベイスターズの試合について熱く書いていきます。1試合に1選手。最も心揺さぶられた事に、全力投球! そしてフルスイングで!

苦心の本拠地初勝利 #27

2019/05/25(土)
ベイスターズ 6-5 タイガース


勝 上茶谷
負 メッセンジャー
S 山﨑


「先発マウンドに向かう時は、常に完全試合を目指していた。ランナーを出してしまったらノーヒットノーラン。ヒットを打たれても完封。点を取られたなら完投。それがダメなら必ず勝つ。そう決めていた」(三浦大輔)


背番号27は、本拠地の9回表のマウンドに向かった。


7連敗中のランディ・メッセンジャーを、打線は打ち崩していた。


7連敗中のタイガース打線を、8回までヒット2本に押さえ込んでいた。


だが、25個目のアウトを取る前に4連打。


豪速球左腕エドウィン・エスコバーのリリーフを仰ぐ、無念の途中降板。


そして出番のなかったはずの「小さな大魔神」のテーマ曲がハマスタに鳴り響く。


「山崎康晃さんが出てきた瞬間、一体感に鳥肌が立った。球場の雰囲気やベンチとかを見ていて、すごくいいなと。ここで野球をしたいと思ったので、何かの縁なのかなと思います」


昨年のファイターズ戦を、東洋大学のエースだった彼は観戦していた。


スタンドとベンチ。
同じテーマ曲でも、同じヤスアキジャンプでも、まったく意味合いが違う。


祈るような表情で、彼はマウンドを見つめる。


本来は出番のなかったはずのクローザー。


打ち取ったと思った打球が、ヒットになる。


追いつたはずの打球が、これまたヒットになる。


6点差の楽勝ムードから、1点差。


7連敗で止めることができなかった4月25日のタイガース戦の悪夢が、脳裏をよぎる。


だが、我らの守護神は粘り抜いた。


レフト関根大気のグラブにウイニングボールはおさまり、ゲームセット。


その瞬間ストッパーに笑顔はなかった。


苦心の末に勝利を掴んだルーキーは、マウンドに駆け寄り、申し訳なさそうに頭を下げる。


その姿に、小さな大魔神ははにかんだように笑顔を見せた。


ヒーローインタビューでは、ホセ・ロペスが彼の頭を小突くようなしぐさで、彼の緊張をほぐす。


「二桁勝利を目指します!」


力強い言葉に、勝てた安堵と明日への決意が漲る。


背番号27はエースの称号。


現役通算201勝145完投28完封。


カミソリシュートの平松政次が背負い歴史を創った。


球団創設70周年から始まる栄光への航海。


令和の大エースへ。


ハマの夕空に、出航の汽笛は鳴り響いた。


たたかうぞ
闘志みなぎらせて
勝利の海
行くぞベイスターズ


横浜DeNAベイスターズ。
背番号27。
上茶谷大河。


ALL IS WELL.
すべてに勝ち抜いていく。


Go Beyond the Limit.