大田区からハマの星に祈りをこめて

ベイスターズの試合について熱く書いていきます。1試合に1選手。最も心揺さぶられた事に、全力投球! そしてフルスイングで!

威風堂々の四番打者 #25

2019/06/28(金) 横浜スタジアム
ベイスターズ 13-3 カープ


勝 今永昇太 8勝3敗
負 大瀬良大地 6勝5敗


金将と銀将を従えた王将のように。


太刀持ちと露払いを従えた横綱のように。


彼は、威風堂々とハマスタの中心に立った。


交流戦開けの初戦。


セ・リーグ3連覇中の王者カープを相手に、今季最多の17安打13得点。


5本のホームランを放った3人がヒーローインタビュー。


右に、ホセ・ロペス。


左に、ネフタリ・ソト。


中央は、我らのキャプテン。


久々にあの笑顔が帰ってきた。


「俺はずいぶん長い間、少年野球に携わってきた。彼が言うようなことは、たくさんの人から聞いてきた。でもみんな引退してから。彼が凄いのは、日本代表の4番の今、発言をしていることだ。こんな選手はいなかった」


中3次男坊の少年野球時代の監督さんと飲んだ時に聞いた言葉だ。


生き馬の目を抜くプロの世界。


去年活躍できたから、これまで実績があるから、今年結果を出せる保証などない。


自身のこと、チームの勝利を求めていくだけで並大抵の事ではない。


だが、彼は少年野球からプロ野球まで、日本の野球界全体のことを真剣に考え提言している。


「経験論ばかりを語り、指導について学んでいない大人たちが、悪気はないにせよ勝つために子供たちを酷使し、それが多くの選手の将来を台無しにしていることは、あまりに残念でなりません」
(空に向かってかっ飛ばせ! 未来のアスリートたちへ)


「高校野球は部活動のはず。昨年も球数の問題が出た。本当に子どもたちのためになっているのか」


「(高校野球は)新聞社が主催しているので、現状が良くないと思っている方がたくさんいても、なかなか思いを伝え切れていない」
(1月25日、日本外国特派員協会での会見)


出る杭は打たれるのがこの世の中。


既得権益にしがみつく人々から、有形無形の反発もあった。


その中で、結果を出せなければ「それ見たことか」と揶揄される。


だが、彼は闘う。


チームの勝利のために。
そして、未来のアスリートたちのために。


絶不調の交流戦が終わった後、休日返上で打撃を見直した。


「体の変化とか確認作業をした。いい準備ができた」


2点ビハインドの4回裏には、バックスクリーン直撃の同点ホームラン。


7回裏には勝利を決定づける一打を、カープファンの陣取るレフトスタンド最上段に叩き込んだ。


「試合に勝った負けたは置いておいて、チーム全体がピリッとした、いい雰囲気の中で試合に入れた。すごく大事なことだと思います」


我らのキャプテンは、現実と戦いながら、先の先を見据えている。


横浜には、侍の四番が居る。日本の至宝が居る。


創立70周年の空に、勝利のファンファーレが響き渡る。


横浜の空高く
ホームランかっ飛ばせ筒香


さぁ打て筒香
飛ばせ空の彼方
横浜に輝く大砲
かっとばせホームラン


GO GO TSUTSUGOH!


横浜DeNAベイスターズ。
背番号25。
筒香嘉智。


VAMOS A SEGUIR ADELANTE!
前に、前に、積極的に行こう。


Go Beyond the Limit.