大田区からハマの星に祈りをこめて

ベイスターズの試合について熱く書いていきます。1試合に1選手。最も心揺さぶられた事に、全力投球! そしてフルスイングで!

見せつけてやれ パワフルスイング #99

2019/07/03(水) 横浜スタジアム
ベイスターズ 3-4 タイガース
(延長11回)


勝 島本浩也 1勝0敗1S
S ラファエル・ドリス 3勝3敗15S
負 武藤祐太 0勝1敗


予報通り、21:00前から雨が降り始める。


スタンドが青いポンチョで埋め尽くされる。


延長11回表。
リリーフの武藤祐太は2イニング目に決勝点を献上してしまう。


延長11回裏。
虎のストッパー ラファエル・ドリスからチャンスを作るも、あと1本が出なかった。


タイガース戦の連勝も、貯金生活も、一先ずお預けになってしまった。


取って取られてのシーソーゲームの口火を切ったのは、横浜が誇る「嵐のカリビアン」だった。


先制されてすぐの1回裏。
鮮やかなホームランを、ベイスターズファンの陣取るライトスタンドへ叩き込んだ。


1989年2月28日生まれ。
プエルトリコ自治連邦区出身の30歳。


2007年のMLBドラフト3巡目でシンシナティ・レッズから指名され、プロ入り。


シカゴ・ホワイトソックス、ワシントン・ナショナルズを経て、2017年オフに来日。


入団テストをクリアして、ベイスターズの一員となった。


「ホセ・ロペスや宮﨑敏郎のバックアップとして」獲得された「第6の外人」は、キャンプとオープン戦で結果を出し、開幕一軍を勝ち取った。


だが、開幕戦の試合前練習で右ふくらはぎの違和感を訴え、翌日にファームへ。


「ファームでも若手に混じって全力疾走していた」(万永貴司二軍監督)


5月に一軍に昇格後、怒濤のように打ちまくった。


107試合出場。
打率.310。
そして41本塁打。


堂々の本塁打王に輝いた。


チーム70年の歴史の中でも7人目の快挙。


1954年、56年、57年の青田昇。
1959年の桑田武。
1988年のカルロス・ポンセ。
2003年、04年のタイロン・ウッズ。
2007年、08年の村田修一。


そして、2016年の筒香嘉智。


シーズン途中からの出場ながら、偉大な歴史にその名を刻んだ。


他球団からのマークがきつくなる2年目。


波に乗れない時期もあった。
致命的な守備のミスも度々あった。


試合前の守備練習の時間を増やして取り組む謙虚さは健在。


1回表の24号ホームランで、セ・リーグの本塁打数単独トップになった。


「ホームランの数はたしかに多いけど、もっとチームに貢献したい」


背番号99が見据えるのは、記録でもタイトルでもない。


21年ぶりの優勝の栄冠だ。


彼は、今日もグラウンドに駆け出していく。


勝利を目指して。
優勝を目指して。


Going on ソト!
Touch'em all ソト!
君は 嵐のカリビアン
見せつけてやれ
パワフル スイング


ソト!ソト!ソト レッツゴー!


横浜DeNAベイスターズ。
背番号99。
ネフタリ・ソト。


THE LORD IS MY STRENGTH, I HAVE NOTHING TO FEAR.
失敗を恐れないで挑戦し続けるんだ。主はわたしとともにいる。


Go Beyond the Limit.